おすすめミステリー小説のホームページへ

ミステリー小説、おすすめミステリー小説、おすすめミステリー本


SFやファンタジー、サスペンス小説等も紹介しています。 by ホーライ

オススメのミステリー小説、お薦めのミステリー小説 お奨めのミステリー小説

前のページへ / 次のページへ

▼楽天
そして夜は甦る




▼アマゾン
そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))
「そして夜は甦る」原 りょう (著)


ルポ・ライターの失踪、怪文書、東京都知事狙撃事件…。
西新宿に探偵事務所を構える沢崎が立ち向かう難事件の背後には巨大な陰謀が隠され、鮮やかなラストシーンに向って物語はスピーディに展開してゆく。

レイモンド・チャンドラーに心酔する、ジャズ・ピアニストの著者が2年の歳月をかけ完成させた渾身の処女長篇。
いきのいい会話と緊密なプロットで贈る、期待の本格ハードボイルド登場。


沢崎のデビュー戦は、海部と名乗る男から二十二万円の現金を預ったことから始まった。
失踪した佐伯直樹はカレンダーに渡辺探偵事務所のなと電話番号を書き残していた。
そして、その佐伯の行方を追う沢崎の前に過去のある事件が浮かび上がる。

過去の事件の真相は? 海部と名乗る男の正体は?

鮮烈な印象を残すラストシーン。マスコミが伝えた事実には肝心な部分が抜け落ちていた。

自分の足で情報を集め、整理する。
その繰り返しによって真実を突き止める沢崎の姿勢は、探偵という職業に徹する機能美を感じさせる。
その美しさに魅せられた者はきっと「私が殺した少女」「さらば長き眠り」と続くシリーズを手に取るに違いない。
▼楽天
私が殺した少女




▼アマゾン
私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)
「私が殺した少女」原 りょう (著)


まるで拾った宝くじが当たったように不運な一日は、一本の電話ではじまった。

私立探偵沢崎の事務所に電話をしてきた依頼人は、面会場所に目白の自宅を指定していた。
沢崎はブルーバードを走らせ、依頼人の邸宅へ向かう。
だが、そこで彼は、自分が思いもかけぬ誘拐事件に巻き込まれていることを知る…

緻密なストーリー展開と強烈なサスペンスで独自のハードボイルド世界を確立し、日本の読書界を瞠目させた直木賞・ファルコン賞受賞作。


探偵・沢崎シリーズの二作目です。
沢崎が作家の娘でバイオリン奏者として将来を嘱望された真壁清香の誘拐事件に巻き込まれます。
実にハードボイルドらしいハードボイルドだと思います。
探偵の設定、ワイズクラック、彼と「瞬間的な相互理解」ができる男の存在(沢木耕太郎曰くハードボイルド小説の構成条件の一つ)・・・・・etc。
ストーリーも巧みです。
▼楽天
さらば長き眠り




▼アマゾン
さらば長き眠り (ハヤカワ文庫JA)
「さらば長き眠り」原 りょう (著)

400日ぶりに東京に帰ってきた私立探偵沢崎を待っていたのは、浮浪者の男だった。
男の導きで、沢崎は元高校野球選手の魚住からの調査を請け負う。
11年前、魚住に八百長試合の誘いがあったのが発端で、彼の義姉が自殺した真相を突き止めてほしいというのだ。
調査を開始した沢崎は、やがて八百長事件の背後にある驚愕の事実に突き当たる…

沢崎シリーズ第一期完結の渾身の大作。文庫版書下ろし掌編「世紀末犯罪事情」収録。

1996このミス 5位
95年文春ベスト10 3位
「そして夜は蘇る」「私が殺した少女」「天使達の探偵」に続く、私立探偵・沢崎シリーズの第四弾。


ミステリーとしても十分面白いし、どんでん返しも効いている。ハードボイルドの探偵物として、正に王道の作品でもある。
文庫版だけに加えられた「後書き」だけでも短編1作の価値がある。

しかし、本作の価値はそれだけではない。
文章そのものを楽しむ喜びを感じて頂きたい。
それこそが、読者が、5年も、10年も沢崎を待ち続ける大きな理由のひとつだから。
▼楽天
愚か者死すべし




▼アマゾン
愚か者死すべし
「愚か者死すべし」原 りょう (著)

オリジナルは2004年11月リリース。前作『さらば長き眠り』からおよそ9年空いた新作である。
この新作の登場には早川書房社長の早川浩の力が大きかったようだ。

読み出すと久しぶりの沢崎の言い回しが懐かしく、それだけでかなり満足できてしまう自分に気がつく。
つまり原作品のキモはストーリーではなく、沢崎の独特な(人はこれをハードボイルドと呼ぶわけだが・・・)レトリックにある、ということだろう。

9年以上の作品は頻繁に登場する電話のシーンも公衆電話ばかりで、それが作品を古い感じのものにしてしまっていたが、本作ではついに『携帯電話』が登場する。よかった。

沢崎の態度や言い回しを読んでいるだけで惹かれていく。

最後のあとがきの沢崎の確定申告の場面などハードボイルドそのものである。なかなかだ。
▼楽天
天使たちの探偵




▼アマゾン
天使たちの探偵 (ハヤカワ文庫JA)
「天使たちの探偵」原 りょう (著)


ある女のひとを守ってほしい―沢崎の事務所を訪れた十才の少年は、依頼の言葉と一万円札五枚を残して、雨の街に消えた。
やむなく調査をはじめた沢崎は、やがて思いもかけぬ銀行強盗事件に巻き込まれることに…

私立探偵沢崎の短篇初登場作「少年の見た男」ほか、未成年者がからむ六つの事件を描く、日本冒険小説協会大賞最優秀短編賞受賞の連作集。


西新宿の探偵事務所に詰めている沢崎が活躍する短篇集。
一匹狼として、組織に縛られずに行動する姿、時折口にする洒落た台詞など、沢崎には、フィリップ・マーロウを彷彿させる私立探偵の匂いがしますね。
この短篇集には、十代の少年と少女が事件に深く関わる話が、六つ、収められています。


沢崎シリーズの特徴である、実時間とリンクし発生する謎のために、初読者の方は、第1作である「そして夜は甦る」から読み進まれることを強くお勧めする。

著者のデビュー作『そして夜は甦る』のあとに書かれた「少年の見た男」「子供を失った男」「二四〇号室の男」、第二長篇『私が殺した少女』執筆中に書かれた「イニシアル<M>の男」、そのあとに書かれた「歩道橋の男」「選ばれる男」の六篇。
これに、本文庫のための書き下ろしとして、掌篇「探偵志願の男」が、ボーナス・トラック的に掲載されています。
前のページへ / 次のページへ


●本の購入をお考えの方(↓) ●古本のリサイクルを
お考えの方(↓)
アマゾン書店へ
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

おすすめミステリー小説のブログへ

上に戻る

▼おすすめミステリー小説のホームページへ

inserted by FC2 system